2011.11.24 山本泰八郎
福井県鯖江市
世界一の眼鏡産地です。

メガネと靴はすごく似てるところがあります。

私、メガネも靴同様に好きで20本ぐらい所有してますが

セルロイドフレームの持つ温かさがすごく好きです

掛け心地の快適さは999.9やICベルリンなんかには到底かなわないですが
いつも選ぶのはセルロイドフレーム。

最近感じる事、


この感じ

オールデンのコードバンが好き!って感じに少し似ているんだよなぁ。。。

シャイナーKENです。



セルロイド職人の巨匠
山本泰八郎さんが近々引退されるそうです

靴職人の関信義さんと同様に
本当に偉大な人の引退

機械生産で安価な物が増え続けるていますが、
手仕事を続ける職人さん達が作るモノは本当に魅力的です。


[泰八郎謹製]

山本泰八郎さんのブランド

謹製とは
「心を込めて、謹んで作りました」という意味だそうです。


、、、



素敵です。


セルロイドは劣化があるので一生モノにはなれないですが
職人が作る温かさはずっと大切にしていきたいです。

シャイナーKENでした!




ジョンロブのシティが可哀そうな状態に、、、



私、




ほっとけない!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shoeshinerk.blog90.fc2.com/tb.php/173-475f3fa9
